<   2007年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧

スタイグとアーノルドローベル

お店で絵本話になることがあります。スタッフKちゃんも絵本好きで、好きな絵本がリンクすることもあります。お店に来てくださるお客様にも、絵本の紹介も時々してほしいなあ~とリクエストがあります。紹介というほど私も知識はないのですが、お気に入り本紹介なら!!
スタイグとアーノルドローベル。スタイグは読み聞かせに参加するようになってから知りました。
とにかく絵が好き!色彩が好き!内容がちょっとひねてて好き!幼稚園の娘には、ちょっとこのひねりがわかりにくいようですが、一生懸命聞いてくれます。登場人物(動物!)もリンクするんです。<歯医者のチュー先生>で歯が痛かったキツネ。<ものいうほね>ではこぶたちゃんを捕まえてたべちゃおうとしてるんです。これを見て、娘が、歯はもうなおったのかあ~!!と、、、。(笑)ローベルの<どろんここぶた>は小さな時からの愛読書。もう黄ばんでクタクタですが、こぶたがどろんこに沈んでいくページが今も昔も大好きです。これも又、<ルシールはうま>に、こぶたちゃん、農家のおじさん、きれい好きなおばさんが登場。
いい味だしてます!
f0127356_22124482.jpg

<ものいうほね>とっても上品なこぶたのパールちゃんに憧れます、、、。
アーノルドローベルは他にも<ふたりはともだち>シリーズがあり、小学校の国語の本にもでてくるので、小さなお子様に読んであげるのにはピッタリ!
[PR]
by clovernats | 2007-03-24 22:27

お店の風景 22

先週末に、青ミミリネンの巻き(52mもあるの!!)を思い切って仕入れてみました。cabanenに来てくださるお客様はやっぱり、ハンドメイド好きな方が多くて、素材、生地やキットのリクエストなども多く頂きます。なので、今回思い切って、雑貨作りには最適なしっかりめの青ミミリネン!ちょっとどんな感じに仕上がるかためしてみよ~っと、お家の玄関の棚カーテンを作ってみました。とっても縫いやすかったですよ!シンプルにしたかったので、ポイントはfogの洗濯表示タグのみ。お客様の作品集をのせていっても楽しいかもかも!!!
f0127356_1182521.jpg

青ミミリネン  1M ¥1200
[PR]
by clovernats | 2007-03-20 01:18

お別れの季節

今年も下の娘の幼稚園で退職される先生が2名いらっしゃいました。春は新しいことがはじまりそうで、楽しい気持ちになる反面、お別れの季節でもあります。娘は残念ながら担任を持って頂くことのなかった先生だったけど、お二方、笑顔のかわいい先生でした。1人の先生は、ずっとやりたかったことがあって、悩んで悩んで悩んだ末、退職を決意されたそうです。私はなぜか、一番前の席になってしまってたので(!)先生のうるうるっときたお顔をみると、ちょっと泣いてしまいそうになりました、、、。でも、とっても残念ではあるけど、やりたいことは悔いのないようにがんばって欲しいです。やり残して、結婚、子育てに突入しちゃうと、ホント自分のことは後回しで、なにもできなくなっちゃうからね!お友達が、お世話になった先生にcabaneでプレゼントを!とリクエストがあったので、olive*さんSETでまとめさせて頂きました。チョコブラウンのリネンのワンマイルバッグが先生の新しい春にきっと活躍してくれると思います。かわいくラッピンできたので、、、。
f0127356_162911.jpg

[PR]
by clovernats | 2007-03-20 01:06

春休みの営業時間とお休みのお知らせ

3/19~4/7まで   AM10~PM2:30
水、土、日(定休)
             3/24,4/7の土曜はAM10~PM2 営業
4/9~4/12まで   春休み

4/13~        通常営業 AM9:30~PM4
             4月より、第1,2,3土曜 AM10~PM2 営業いたします!
             
[PR]
by clovernats | 2007-03-19 00:56

お約束アイテム

昨日、久々にスタッフMちゃんとおでかけ。お互いのお兄ちゃん達が授業が昼迄だったので、下のちび達の子守を任せて、大急ぎだったけど、いろんな雑貨屋さんめぐりをしてきました。
その中でもどのお店にも置いてある<お約束アイテム>を発見。まずは、アンティークのキー。お玄関にそのままディスプレイしても素敵だし、皮のひもをつけてバッグにつけても、、、。それからマルシェバッグ。大きさも素材もいろいろだけど、今年もまだまだマルシェバッグは健在でした。最後にリネンのかなり(!!)大きめのざっくりしたバッグ。クロスステッチがど~んと真ん中にしてあって、持ち手もワンハンドルのかなり太め。肩から提げると、お尻のしたまできちゃいます。でも、すご~く欲しくなちゃったので、つくってみました。クロスステッチは苦手なので、イニシャルテープでごまかして、、、。
f0127356_14271866.jpg

あと、徹夜ついでに春先用エプロンスカートもつくりました。
ブラックウォッチのダブルガーゼで、リネンの後ろ姿がかわいいの!
これは受注をうけたものだけど、ブロックチェックや、ボーダーバージョンも作成予定です!
f0127356_14311617.jpg
f0127356_14313217.jpg

[PR]
by clovernats | 2007-03-18 14:31

お店の風景 21

アンティーク風のアイアンキーフックとアイアンベルを入荷しました。アイアンキーフックは小ぶりで雰囲気があって、とってもいい感じ!!!
f0127356_14115977.jpg

ところが、、、アイアンベルはドアチャイムくらいなんだろうな~と軽く考えて発注したら、かなり本格的なものが届いて、スタッフ一同
あんぐりでした、、、。お玄関にりっぱな柱の立ってる方、ご検討ください(笑)
[PR]
by clovernats | 2007-03-18 14:22

展示会

今日はスタッフMちゃんにお店を任せて、大阪は堀江まで<touffe touffe>の秋冬物展示会にお邪魔してきました!もう、すごく素敵なかわいいブランドで、この日をとっても楽しみにしていました。堀江にて、cabaneに納品してくださっているmoconoさん、もうすぐ芦屋に子供服屋さんをオープンする予定のシモンちゃんと待ち合わせ、いざ展示会場へ!!!エレベーターを降りると、秋冬touffeでいっぱい。もう見たいもの欲しいものいっぱいで目が泳いでしまいました、、、。しかし!今日の課題は、雰囲気作り、こだわりの物作りの見せ方のお勉強。touffeのスタッフSちゃんは自分の好きなものちゃ~んと知っていて、見せ方も提案もとっても上手。おまけにチクチク仕事も達人。憧れます,,,,,。今回はハンドメイドアクセサリーのgoote(小さなスプーンのトップがついたシルバーのペンダントやアンティークレースで型取りしたリングが素敵!)や芦屋の有名雑貨店Basket、などなど一緒にコラボされていた、溜息ものの展示会でした。秋冬ものなので、まだまだ商品のフォトアップはできませんが、雰囲気だけでもお伝えしたくって、、、。
f0127356_23492381.jpg

スタッフSちゃんの手作りおみやげのフェルトの針刺し。かわいい、、、。
f0127356_2351646.jpg

さりげにお茶コーナーもかわいい、、、。

moconoさんや、シモンちゃんのsourire、gooteさん、Basketさん、もちろんtouffe touffeもHPがありますので、
ぜひチェックを!(すみません。まだトラックバックとやらがわかりません、、、)
みなさん、すごく素敵な世界観があるHPです。
  最後にtouffeのikeさん、Sちゃん、お邪魔しました!(ホント邪魔だったよね)ありがとう!!
[PR]
by clovernats | 2007-03-13 23:57

お店の風景 20

そろそろ季節もよくなってきました。夜はまだまだ寒いけど、日中はポカポカの日も、、。子供達ももうすぐ、春休み。新入学、入園を控えたおうちでは、バタバタドキドキの春休みですよね。スタッフKちゃんも新入学と新入園、2つも控えているのに、なんだかそんな感じにはみえないなあ、、。おっとりした性格ゆえ、、、?スタッフMちゃんは次男坊が小学校最終学年!これまた、思い出深い年にする為、学校のイベントとかが多いんです。うちは、親も子供も思い出に残った楽しい最終学年だったなあ、、、。さてさて、では特に気合をいれなくていいのは、うちだけ、、、?
ということで、季節のいい間、土曜も少しの時間だけど、店をあけようと思っています。詳細は春休みの営業時間のお知らせも含めて、後日アップいたします!

f0127356_22485756.jpg

手頃な価格のホーローシリーズが入ってきました。
ちょっと大きめのものは、グリーンをいれてあげてもいいかも、、、。¥380~
f0127356_22503056.jpg

ピクニック!ピクニック!ピクニック!ちゃんと中は魔法瓶になってます。
フラスコ水筒 ¥630
f0127356_22524868.jpg

やさしい風合いのwガーゼストールもはいってきました。
モロッコバッグにはolive*さんの作ってくれた赤ライン入りリネン巾着が活躍しそう。
[PR]
by clovernats | 2007-03-10 22:55

ミモザ

夕方、ご近所のお友達から、とっても素敵なプレゼントが届きました!ミモザのリースです。
お友達の庭には、毎年あふれんばかりの黄色い小さな花を咲かせるミモザの木があります。
私はこの木が大好きで、覚えていてくれてたのでしょう。去年も花盛りのころに、咲いたよ~と
声をかけてもらいました。今年はそのリース!すごく素敵で一人で眺めるだけではもったいないので、こちらにアップしてしまいました。
自宅から、お店にいく道にもりっぱなミモザがあって、これまた、自転車で走りながら眺めることができます。このミモザ、セサミストリートのビッグバードみたいにでっかい!でも、夜見ると街頭に照らされて、とっても幻想的なのです。
f0127356_0371558.jpg

[PR]
by clovernats | 2007-03-08 00:37

お店の風景 19

今日は本当に暖かい日曜日でした。朝、窓をあけると、もうお向かいさんは布団も洗濯物も、
完璧に干していて、こうしちゃいられない!と大急ぎで私も家中の布団を、どうだ~!!!とばかりに干してすっきり。お昼ごはんは、かなり季節を先取って、おそうめん。先取りすぎかなあ?とやや反省はしたものの、やっぱり半田麺(おそうめんでもちょっと、太くておいしいの!)は最高でした。まだ3月に入ったばかりなのに、最近、本当に暖かい。ニュースに疎い私でも真剣に温暖化を考えてしまいます、、、。さてお店の方は、お客様からのご要望もあって、ホワイトデーの提案を考えている真っ最中。2月に本命であれ、義理であれ、女の子のチョコレート作戦で、バキュ~ンと撃たれてしまった男の子お母さん方の為に、いろいろ考えています。
f0127356_1572197.jpg

ドイツ製木の腕時計とプチバッグ   600円
f0127356_1595133.jpg

マラカスとトライアングルのプチセット  500円
  他にもお菓子の詰め合わせや、女の子の大好きなお手紙セットなどご用意しています!
[PR]
by clovernats | 2007-03-05 02:03